車査定で高額買取を実現されるためにはその中古車の状態や年式、走行距離などがポイントとなる。されにこれらだけではなくボディの色、つまりカラーによって査定額が高くなるか安くなるかが左右される場合もあるのだ。
人気カラーであれば中古車市場に流れたときに商品としての魅力が高くなり、反対に不人気カラーであれば買い手が現れないかもしれない。
どのような色の人気が高いのか、サービスを利用する前にチェックすることをおすすめする。
色(カラー)によって中古車の査定価格に差がでる
市場におけるボディカラーの格差を評価に反映させるため、乗用車系についてはボディカラー加減点を行うことができる。(加減点点数等細部については、価格ガイドブックを参照)
たとえ同じ車であっても違う色であるという理由だけで評価が異なる場合もあるため、事前にボディカラーについて把握することは重要だ。何色であっても車の性能には直接的に関係ないが、車査定では重視される項目である。
業者による査定を受ける前にインターネット環境があれば、参考価格をチェックできる査定サイトというものがある。以下にある通りの情報を入力すると、参考程度であるが価格が表示される。
- 年式
- 車種
- メーカー
- 走行距離
- 付属オプション
- ボディカラー
項目内容は査定サイトごとに異なる場合もあるが、ボディカラーが項目の1つとして含まれているのだ。カラーによって参考価格が変動するためであり、正確に入力する必要がある。
車査定において「白」と「黒」が最も有利!
車査定の世界ではスタンダードカラーと呼ばれる色があり、以下の2色は人気が高いと言われている。
白色はホワイト系、黒色はブラック系と呼ばれる場合もある。
ヴェルファイアという車種の例であるが2016年式で走行距離2万キロのものを調査したところ、そのほとんどが白色か黒色だったというデータが存在するほどである。
カラーとしては控え目かもしれないが、シンプルで選びやすいことが人気の理由かもしれない。
車買取で人気カラーは全部で4種類ある
上記した白色と黒色を含めて、車査定では人気の高いカラーが以下の通り4種類ある。
パールホワイトとは真珠のような光沢がある白色のことで、ホワイト系の1つと言えるだろう。上記した4種類のカラーはいずれもスタンダードであり、新車とは違い選べる色の種類に限りがある中古車市場では安定した人気がある。
さらに細かくチェックすると、以下の2種類に該当していればより高額となる可能性がある。
この2種類にはキラキラしているという特徴があり、反対にキラキラしていない色はソリッド系と言う。車査定ではソリッド系よりも、パール系とメタリック系の方が高く評価されているのだ。
車下取り&買取りで不人気車の色は全部で『5種類』
白色や黒色とは対照的に以下に挙げる5種類の色は、車査定では不人気カラーと言われているため不利となる。
これら5種類の色は原色系というもので、シンプルというよりも奇抜に感じる人もいる。そのため人によって好みが分かれやすいと言われており、中古車市場では安定した人気とはならないため業者としても取り扱いが難しいのだ。
買取サービスに出された中古車はその後商品として流れるため、業者は売れやすいものに対していは積極的となる。
しかし上記した5種類の不人気カラーだと売れ残ってしまう心配があるため、査定額アップとはなりにくいのである。車を買うときは自分の好きな色でも良いだろうが、売るときは人気について意識する必要がある。
車種によっては不人気な色(赤色など)でも車下取りでプラス査定
不人気カラーが絶対的に高額とならないわけではなく、車種のイメージに合っていればプラス査定となる場合もある。そのため不人気カラーは基本的に避けることが基本となるが、あくまでも参考程度に考えておくと良いだろう。
たとえば車種のイメージカラーが赤色で、車のカタログでも赤色が大々的にピックアップされているものもある。
不人気カラーと言われている色でも車種によっては、その色でなければ買わないという人もいるかもしれないのだ。
車には限定カラーというものもあり、販売期間や数に限りがあるため市場に出回る数が少ない。数が少ないということで希少性が期待できるため、高く評価される可能性がある。イメージと希少性が、車査定において武器となる。
人気の色に塗り替えても車査定でプラス評価にならない
元々の色が不人気カラーだった車を上から塗り替えて人気カラーにしたとしても、純正カラーでなければマイナス査定となる場合もある。素人が塗り替えてもプロの厳しいチェックにより、すぐにバレてしまう可能性もある。
仮にプラス査定となったとしても塗装のために費用がかかり、結果的にマイナスが大きくなってしまう場合もある。
全塗装のためには最低でも10万円かかると言われており、それ以上のプラス査定が期待できなければやめた方が良い。
人気のない色でも車を高く売れる秘訣は”車一括査定”
車一括査定とはインターネット上で利用できるサービスであり、不人気カラーでも高く売れるチャンスがある。サービスの特徴をまとめると、以下の通りである。
車一括査定のサービスの特徴
- インターネット上のサービスであるため業者を直接利用しなくても良い
- 一度のタイミングで複数の業者に依頼を出すことができる
- 自分に合った業者を比較して探すことができる
- 利用者確保のために業者同士が意識し合い競合が起こる可能性がある
パソコンやスマートフォンがあれば、自宅や外出先で車査定の情報をチェックできる。1つのサービスに複数の業者が参加している場合もあり、業者によって競合が起これば査定額が更新されて最終的に高額となるかもしれない。
不人気カラーであっても高額で売りたい場合は、積極的に利用すると良い。
車一括査定サービスは、たった一度きりの申し込みで、複数の買取店に査定依頼ができるネットサービスだ。
最大のメリットはこちらが何もせずとも査定額が吊り上げてくれるという点だ。
例えば、4社が競合した場合、各買取店は他の業者以上の買取額を提示しないと買取成立にはならない。よって業者間が自然に競合状態になるため、特に何もしなくても最低額がどんどん高くなるのだ。
- 確実に高価買取を実現させたい方
- 愛車のリアルな査定相場を知りたい方
- 時間と労力を費やしたくない方
- 交渉が面倒な方&苦手な方
このような方に欠かせないおすすめのサービスだ。
編集部おすすめ車一括査定『カーセンサー』
当サイト編集部が車一括査定サービスで最もおすすめしているのがリクルート社運営の「カーセンサー」。
なぜなら、ビッグモーターやアップル、カーセブンなどの大手買取店と提携し、買取業者数が1000社を超えているのはカーセンサーだけ。
同時査定依頼も30社と業界最多なので、最も査定額が高い業者を選ぶ幅が圧倒的に広がるのだ。
編集部所有の車を実際に査定したが、ディーラー下取りよりもなんと96万円も高い査定額が付いている。
他社の車一括査定もあるが、高価買取を目指すならカーセンサー以上のサービスは存在しない。編集部が太鼓判を押す一括査定サービスだ。
【2024年最新】車一括査定おすすめランキング《人気5社比較》
|
カーセンサー |
ユーカーパック |
ナビクル |
楽天Car車買取 |
ズバット |
運営会社 |
リクルート |
UcarPAC |
エイチーム |
楽天 |
ウェブクルー |
提携業者数 |
1,000社 |
5,000社 |
55社 |
2,000社 |
220社 |
同時査定依頼数 |
30社 |
? |
10社 |
? |
10社 |
業者選択 |
〇 |
× |
× |
× |
〇 |
入力の時間 |
約1分 |
約1分 |
約1分 |
約3分 |
約1分 |
利用料 |
無料 |
無料 |
無料 |
成約時
22,000円 |
無料 |
電話の多さ |
多い(メール可) |
1社のみ |
少ない(JADRI加盟) |
1社のみ |
多い |
上記の特徴と比較表を見ればある程度わかるが、これだけだとどのサービスを利用すべきか迷うはずだ。
そこで実際に当サイト編集部が車一括査定サービスを利用してみた。その結果も判断材料に加えたうえで、5つの一括査定サイトをランキング形式で紹介する。
1位:カーセンサー(※編集部一押し)
- 特徴1.同時査定依頼数30社は業界No.1
- 特徴2.競合会社が多いため高額査定率も圧倒的に高い
- 特徴3.電話営業は多いがメール&電話時間指定可能
前述したが、高価買取を狙うなら間違いなくカーセンサーがおすすめだ。提携業者は1,000社を超え、大手中古車買取業者はほぼ網羅している。また、同時に査定依頼できるのが30社で業界最多。
当然ながら競合する会社が多い分、高額査定が出やすい。人気や知名度だけでなく、当サイト編集部が実際に使用して成果も出ている。
現段階で車一括査定の中で最高のサービスだと自信をもっておすすめできる。迷ったらカーセンサーで間違いないだろう。
2位:ユーカーパック
- 特徴1.掲載買取業者は2,000社は圧倒的
- 特徴2.高額買取にも期待
- 特徴3.電話営業一切なし
- 特徴4.申し込みと同時に買取相場がわかる
オークション形式の車一括査定サイト「ユーカーパック」。掲載買取業者は1位のカーセンサーと比較すると約2倍の2,000社、当然ながら高額査定に期待できる。
大手買取店との提携はカーセンサーに劣るが、地域密着型の買取店との提携によって高額買取実績を増やしている。
本来、一括査定サービスは複数業者と売主本人が交渉するのが基本だ。しかし、ユーカーパックは売主の代わりにユーカーパックの担当者が交渉を全て代行してくれる。
編集部でも試したが、他のサービスとは比べものにならないぐらい手軽だった。交渉が苦手&面倒な方に最も適したサービスだ。
3位:ナビクル
- 特徴1.年間利用者数No.1
- 特徴2.わずか45秒で買取相場がわかる
- 特徴3.JADRIの審査を通過した優良業者のみ提携
中古車業界の流通を健全化を目的とした団代”JADRI”の審査に合格した業者しか提携しない「ナビクル(旧:かんたん車査定ガイド)」。
中古車業者を選定している分、業者数がそこまで多くないため、電話営業が少ないという特徴もある。年間利用者数が最も多く、その分高額買取実績も多数出ている信頼度No.1の一括査定サービスだ。
4位:楽天Car車買取(旧:楽天Carオークション)
- 特徴1.電話対応も査定も楽天1社のみ
- 特徴2.成約で楽天ポイントを獲得
楽天Car車買取(旧:楽天Carオークション)はオークション形式で、成約で楽天1,000ポイントがもらえる車査定サービス。
楽天Car車買取なら査定までの全ての工程を楽天の担当者が行うため、しつこい勧誘電話も一切なし。査定回数も1回のみ。
一括査定特有の営業電話が嫌な方、交渉が苦手な方でも勝手に査定額が吊り上がるのでおすすめだ。
5位:車査定比較(ズバット車買取)
- 特徴1.10年の実績と東証一部上場企業の安心感
- 特徴2.申込みと同時に買取相場がわかる
- 特徴3.査定業者を選定できる
車査定比較(ズバット車買取)は車買取業者として実績が長く、東証一部上場企業の運営という安心感があるサービスだ。
比べられる業者も多く、大手中古車買取業者との提携は7社と十分なスペックをもっている。また、運営実績が長いため、実績のある買取店との提携から高価買取にも期待できる。
申込みのフォームが利用者が迷わない簡易な仕組みになっていたり、申込みと同時に買取相場がわかるのも人気の理由だ。
【初心者向け】一括査定のデメリットをカバーした”ユーカーパック”
以上、編集部がおすすめする車一括査定を5つ紹介した。だが、肝心な一括査定のデメリットを解説していない。
一括査定サービスは中古車買取店同士が競合させるのが目的なので、必然的に買取店からの電話営業が多くなる。我先にと各社営業するために電話をかけてくるのは商売上仕方のないことである。
だが、利用者からしてもこの大量電話を懸念して利用を迷っている方も多い。しかし、高価買取を実現するなら一括査定サイト以上の方法は存在しない。
大量の電話を覚悟で、一括査定を利用しなくてはいけないが、一括査定サイトでもデメリットをほぼ解消したものが存在する。
それが「ユーカーパック」だ。
前述したが、ユーカーパックは担当者1名とのやりとりで査定から買取まで全てのやりとりが済むサービスだ。大量の営業電話は一切ない。
- 公式サイトから査定申込(概算の買取相場も表示)
- 担当者があなたの愛車を実地査定(出張査定可)
- 愛車を非公開オークションに出品し、2000社が競合
- 最高額を付けた業者を選んで車を売却する
あなたは何もしなくても、各買取業者の査定額をスマホから確認でき、競合する中古車買取店の相見積りをすべて同時に見ることが可能だ。
当サイト編集部でも実際に利用してみて、今までの一括査定サービスとは比較にならないほど手軽なサービスだと感じた。
ユーカーパックは、従来の一括査定サービスのデメリットである「交渉の手間」「一括査定後の大量の営業電話」を克服した上で高価買取が可能。よって初心者でも安心して利用できる非常に優れたサービスなのだ。
新しい車へ買い替えるときは”人気の色”を意識しよう
たとえ新車でも消耗品でありいつかは手放しまた新たに購入することも考えられるため、今乗っている車でもいつかは買取サービスに出すかもしれない。買い替え時は白色や黒色など、人気カラーを選ぶことが無難と言える。
色にこだわりがなければ記事の中で紹介した人気カラーを意識して、買い替えのタイミングもある程度計画しておくと良い。
イメージカラーや限定カラーがわからない場合は、業者のスタッフに質問して教えてもらうことだ。
リセールバリューが高い車の要素は”色”が関係している
車査定の世界でリセールバリューとは、以下のような意味を持つ用語である。
- リセールは再び売ること
- バリューは価値のこと
- 3年後に手放す場合にどの程度の価値があるか予想すること
たとえばリセールバリューが50パーセントである場合、100万円だった新車であれば50万円程度で売れるという意味となる。リセールバリューが高い車の要素には、以下のようなものがある。
リセールバリューが高い車の要素
- モデルチェンジしたばかりのもの
- 海外でも人気がある
- 希少性がある
- 人気カラーである
バリューには価値という意味があり、他の要素と同じように何色であるかもポイントとなるのだ。人気カラーであれば商品としての価値が上がるため、リセールバリューとの関係性が強い。
まとめ
車査定においては色も重要なポイントであり、人気カラーであるかどうかが結果を左右する可能性がある。車の状態が綺麗で必要な部品があることも重要であるが、加えて色による影響があると意識しておくと良いだろう。
基本的には白色と黒色、そしてパールホワイトとシルバーといったシンプルで選ばれやすいものを意識することだ。
所有する中古車が不人気カラーであった場合、複数の業者をチェックできる車一括査定を利用すると良い。