人気のない車種を選ぶことで、中古車を低予算で購入することが可能だ。
価格が安いと「車両の状態が悪いのでは?」「何か良からぬ理由があるのでは?」などといった心配をしてしまうが、不人気車の場合、事情は少し違っている。
お得な購入にこだわりたい方は不人気車を選ぶのも方法だ。
コスパよく中古車購入をするための情報として、本文では不人気車が安い理由、不人気車のメリット・デメリットをはじめ、メーカーごとのおすすめ車種、高く売って安く買う方法などを紹介している。
不人気な中古車はなぜ安い?
安い車=悪い車だというイメージがあるが、決してそういうわけではない。中古車市場の価格を決定するのは第一に車両自体の価値だ。車の価値は日々、落ちていくものなので、単に時間の経過という点だけでも値が落ちる原因となる。
それに加えて、年式に対する走行距離の程度、傷や汚れ、性能やオプションなど車両状態の様々な評価項目を総合して、その車両自体の価値が決まる。
さらに、市場での需要と供給の状況が価格の決定に深く関わっている。需要が少ないと売れにくいため値を落として販売する。需要が高い人気車であっても中古車市場への流通量が多く供給過多となれば値の崩れが大きくなる。
人気不人気というのはその車両自体の問題だけではないため、デザインや性能に優れた車種であっても販売戦略や他メーカーとの競争など何かしら外的な要因のために売れなかった結果、現在中古車市場で安価に販売されているケースもあるということだ。
そのため、安い理由にも様々な事情が考えられ、人気のない車=悪い車というわけでもないのだ。
不人気車を選ぶメリット・デメリット
次に不人気車を購入する利点と不安点を見てみよう。
メリット:お得な価格で購入できる
不人気車を選ぶ最大のメリットはコスパが良いことだ。言うまでもなく、コスパが良いというのはただ安いというわけではない。低予算で満足度の高い車に乗れる可能性が高いということだ。
先述の通り、不人気の理由はその車両の良し悪しにあるのではなく、販売戦略上の失敗、その当時の風潮とのミスマッチ、他メーカーのヒット車による相対的な低評価など、外的要因による不人気車も多い。
デザイン性も高く、走行性能も良い車でも不人気扱いになることがあるので、そういった車種を安く買うのは上手な買い物の仕方といえるだろう。
また、それなりに知名度の高い車種であっても人気のないボディカラーだと安値に設定されていることもある。そういった車種をチェックしてみるのもいいだろう。
デメリット:売却時に売れにくい
不人気車は低予算で購入できるが、その一方で売却時には売れにくいという反面もある。乗りつぶすことを前提として購入するのなら問題はないが、乗り換え予定であれば次の購入資金は見込めないと考えておいた方がいいだろう。
そのほかデメリットとしては、自分の気に入る車を見つけにくいという点が挙げられる。特にデザインやカラーなど好みに強いこだわりを持つ方であれば、これだという不人気車を探すのはなかなか大変になるだろう。
不人気車を選ぶ際、特定の車種を探すというよりも、ある程度の希望条件をもとにそれに合った車を見つけるような方法になるので、販売店の在庫状況などこまめにリサーチしなければならないこともある。
お買い得!おすすめの不人気車を「メーカー・ボディタイプ別」に紹介
今から不人気車をメーカー別に見てみよう。厳密にこれが不人気車だと特定するのは難しくもあるため、一覧表のなかでは新車価格、中古車販売価格に加えて、買取相場を比較できるようにしている。
この3つの価格が近似しているほど中古車市場でのニーズが高くて人気のある車種だということだ。新車価格と買取相場の差が大きければ、不人気車と見ていいだろう。
表内の中古車価格は平均中古車価格を記載している。同じ車種であっても車両ごとで販売価格は大きな差があるので、あくまでも参考程度に捉えてほしい。また、不人気車というより比較的安価に購入できる車種が含まれている場合もある。
トヨタ
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ピクシススペース | 軽自動車 | 59万円 | 112万円~166万円 | 4万円~72万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
イスト | コンパクト | 40万円 | 118万円~215万円 | 4万円~55万円 |
オーリス | コンパクト | 100万円 | 162万円~283万円 | 4万円~120万円 |
パッソ | コンパクト | 60万円 | 95万円~190万円 | 3万円~90万円 |
ブレイド | コンパクト | 45万円 | 224万円~342万円 | 5万円~50万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
アイシス | ミニバン | 50万円 | 179万円~277万円 | 3万円~111万円 |
ウィッシュ | ミニバン | 60万円 | 159万円~259万円 | 5万円~140万円 |
スペイド | ミニバン | 72万円 | 145万円~224万円 | 5万円~120万円 |
ポルテ | ミニバン | 57万円 | 139万円~224万円 | 4万円~130万円 |
ラクティス | ミニバン | 45万円 | 138万円~204万円 | 3万円~65万円 |
bB | ミニバン | 36万円 | 126万円~202万円 | 3万円~73万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ハイラックスサーフ | SUV | 147万円 | 194万円~357万円 | 3万円~91万円 |
ラッシュ | SUV | 77万円 | 160万円~226万円 | 3万円~130万円 |
ランドクルーザー80 | SUV | 226万円 | 207万円~407万円 | 80万円~140万円 |
ヴァンガード | SUV | 88万円 | 242万円~336万円 | 7.5万円~120万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
アリオン | セダン | 101万円 | 150万円~278万円 | 3万円~150万円 |
プレミオ | セダン | 107万円 | 152万円~294万円 | 3万円~170万円 |
マークX | セダン | 115万円 | 238万円~540万円 | 4万円~235万円 |
SAI | セダン | 107万円 | 321万円~437万円 | 19万円~165万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
セリカ | クーペ・カブリオレ | 104万円 | 146万円~331万円 | 3万円~52万円 |
MR-S | クーペ・カブリオレ | 85万円 | 168万円~240万円 | 3万円~69万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
アベンシスワゴン | ステーションワゴン | 89万円 | 237万円~347万円 | 4万円~130万円 |
トヨタ車はそのブランド力から車の売却の際、他のメーカーよりも安定した買値になりやすい。それは裏返せば、中古車の販売価格が値落ちしにくいともいえるだろう。
コスパの良い不人気車はコンパクトタイプの車種では比較的探しやすそうな印象がある。
日産
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
キックス | 軽自動車 | 60万円 | 140万円~159万円 | 5万円~52万円 |
クリッパーリオ | 軽自動車 | 41万円 | 125万円~193万円 | 3万円~55万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ティーダ | コンパクト | 29万円 | 143万円~247万円 | 3万円~19万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ラフェスタ | ミニバン | 46万円 | 179万円~275万円 | 3万円~107万円 |
NV200バネットワゴン | ミニバン | 145万円 | 181万円~240万円 | 5万円~140万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
スカイラインクロスオーバー | SUV | 121万円 | 420万円~546万円 | 15万円~107万円 |
デュアリス | SUV | 53万円 | 195万円~277万円 | 5万円~72万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
シルフィ | セダン | 94万円 | 194万円~272万円 | 6万円~117万円 |
ティアナ | セダン | 82万円 | 225万円~479万円 | 3万円~180万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
シルビア | クーペ・カブリオレ | 198万円 | 146万円~325万円 | 3万円~180万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ウイングロード | ステーションワゴン | 39万円 | 120万円~245万円 | 3万円~56万円 |
日産はミニバン、セダンの不人気車が狙いやすい。日産のミニバンといえば、セレナ、エルグランドなど充実したラインナップだが、人気車種に隠れた知名度低めの車種はここに挙げたもの以外にも見つかるだろう。
セダンは全体的にそれほどニーズの高いボディタイプではない。そのため、高額な新車価格から大きく値が落ちた車種が見つかる可能性が十分にありそうだ。
ホンダ
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
バモス | 軽自動車 | 37万円 | 109万円~169万円 | 3万円~60万円 |
ライフ | 軽自動車 | 26万円 | 98万円~160万円 | 4万円~35万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
フリードスパイク | ミニバン | 69万円 | 160万円~246万円 | 7万円~103万円 |
エリシオンプレステージ | ミニバン | 62万円 | 315万円~461万円 | 3万円~71万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
クロスロード | SUV | 83万円 | 193万円~429万円 | 3万円~27万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
S660 | クーペ・カブリオレ | 186万円 | 198万円~304万円 | 129万円~247万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
フィットシャトル | ステーションワゴン | 50万円 | 161万円~200万円 | 4万円~51万円 |
軽自動車の「N-BOX」がホンダの代表的な車となり、中古車市場でもそれほど値が落ちずに販売されている。バモスやライフは現在ニーズがあまり少ないため、安値となっている。そのような他の軽自動車をあたってみるのもいいかもしれない。
ホンダは昔からミニバンにも定評があり、ステップワゴン、フリードなど人気車が多い。オデッセイなどは勢いがなくなっているが、中古車市場ではそれなりの値をキープして販売されている。
マツダ
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
AZオフロード | 軽自動車 | 58万円 | 130万円~158万円 | 6万円~70万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ベリーサ | コンパクト | 34万円 | 153万円~192万円 | 3万円~42万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
MPV | ミニバン | 41万円 | 206万円~369万円 | 4万円~106万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
CX-7 | SUV | 62万円 | 295万円~366万円 | 10万円~38万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
アクセラハイブリッド | セダン | 119万円 | 237万円~287万円 | 50万円~125万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
RX-8 | クーペ・カブリオレ | 97万円 | 240万円~383万円 | 5万円~167万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
アテンザスポーツワゴン | ステーションワゴン | 40万円 | 200万円~275万円 | 3万円~33万円 |
マツダは2016年にMPVの販売が終了し、2018年にはビアンテとプレマシーがそれに続いて、現在ではミニバン生産開発から撤退している。プレマシーなども比較的低価格の車両を狙いやすそうだ。
スバル
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
プレオプラス | 軽自動車 | 52万円 | 75万円~137万円 | 4万円~76万円 |
ルクラカスタム | 軽自動車 | 49万円 | 137万円~169万円 | 8万円~53万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
インプレッサスポーツハイブリッド | コンパクト | 142万円 | 251万円~278万円 | 90万円~105万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
エクシーガ | ミニバン | 55万円 | 191万円~374万円 | 4万円~113万円 |
トレジア | ミニバン | 45万円 | 137万円~213万円 | 3万円~66万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
XVハイブリッド | SUV | 160万円 | 250万円~332万円 | 76万円~240万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
レガシィツーリングワゴン | ステーションワゴン | 70万円 | 142万円~549万円 | 3万円~115万円 |
スバルの人気車種といえばレガシィ、フォレスター、レヴォーグやインプレッサなどが挙げられる。
スバルは流通量が少ないので、中古車市場でも値が落ちにくい傾向にあるが、SUVのXVハイブリッドや、ミニバンのエクシーガ、トレジアのような販売終了したモデルなど探せばお得に購入できそうな車種もありそうだ。
スズキ
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
パレット | 軽自動車 | 35万円 | 111万円~169万円 | 3万円~42万円 |
MRワゴン | 軽自動車 | 31万円 | 95万円~151万円 | 3万円~50万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ソリオ | ミニバン | 97万円 | 100万円~221万円 | 3万円~146万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
キザシ | セダン | 84万円 | 279万円~308万円 | 20万円~78万円 |
スズキは主に軽自動車に力を入れており、アルト、スペーシア、ワゴンR、ハスラーなど人気の車種で充実している。ワゴンRはヒットによって流通量も多いため、古い年式のものなどであれば低コストで手に入るだろう。
三菱
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
アイミーブ | 軽自動車 | 84万円 | 226万円~398万円 | 4万円~56万円 |
パジェロミニ | 軽自動車 | 44万円 | 100万円~169万円 | 4万円~59万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
コルト | コンパクト | 40万円 | 99万円~232万円 | 3万円~59万円 |
ミラージュ | コンパクト | 56万円 | 76万円~253万円 | 4万円~57万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
デリカD:3 | ミニバン | 77万円 | 188万円~210万円 | 10万円~65万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
チャレンジャー | SUV | 75万円 | 231万円~348万円 | 3万円~16万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
プラウディア | セダン | 105万円 | 402万円~640万円 | 7万円~146万円 |
ギャランフォルティス | セダン | 64万円 | 175万円~318万円 | 3万円~117万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
GTO | クーペ・カブリオレ | 179万円 | 299万円~432万円 | 10万円~94万円 |
三菱はパジェロやekワゴン、ランサーやデリカ、アウトランダーなどが人気車種だが、ミニバンやSUVのなかで不人気な車種を探せば案外、安くて良いものが見つかるかもしれない。
デリカD:5は高値で販売されているが、デリカD:3は買いやすい価格帯となっている。このようにシリーズごとに比較してみるのもいいだろう。
ダイハツ
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ミラ | 軽自動車 | 24万円 | 50万円~143万円 | 3万円~40万円 |
ムーヴコンテ | 軽自動車 | 43万円 | 104万円~174万円 | 3万円~75万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ブーン | コンパクト | 99万円 | 94万円~204万円 | 3万円~90万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
メビウス | ミニバン | 107万円 | 235万円~307万円 | 11万円~119万円 |
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | 中古車買取相場 |
---|---|---|---|---|
ビーゴ | SUV | 66万円 | 160万円~226万円 | 3万円~100万円 |
ダイハツは様々なタイプの軽自動車を販売しているメーカーだ。低価格で、自分の気に入ったデザインやボディカラーの中古車を探しやすい。そのほかビーゴのようなSUVも狙い目だ。
お買い得!不人気車のおすすめランキング
コスパ高の不人気車をランキングで見てみよう。
- 総合まとめ
- 外車
- 女性に人気の軽自動車
- ファミリーカー
今からこの4つのランキングを紹介するが、不人気車だけでなくコスパ重視で購入できる有名車種なども含まれている。
総合ランキング:不人気車はミニバンやコンパクト、軽自動車が狙い目
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | |
---|---|---|---|---|
第1位 | ラフェスタ(日産) | ミニバン | 46万円 | 179万円~275万円 |
第2位 | ベリーサ(マツダ) | コンパクト | 34万円 | 153万円~192万円 |
第3位 | MRワゴン(スズキ) | 軽自動車 | 31万円 | 95万円~151万円 |
ラフェスタは2011年から2018年に販売されていた7人乗りのミニバンだ。年式が2012年や2013年のモデルであれば走行距離が短い車両であっても安価なものを見つけやすい。
コンパクトではマツダのベリーサが狙い目だ。ベリーサはセミトールワゴン型のコンパクトカーで、モデルは2004年~2015年。2004年には日本カー・オブ・ザ・イヤーベストバリュー賞を受賞しており、丸みを帯びたボディはデザイン性に優れており女性ドライバーにもおすすめだ。
MRワゴン(スズキ)は2011年から2016年まで生産されていた軽トールワゴンだ。人気な車種ではあるが、走行距離など状態が良いものでも比較的安価に販売されている傾向だ。
お得に買える外車ランキング
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | |
---|---|---|---|---|
第1位 | ニュービートル(フォルクスワーゲン) | クーペ | 46万円 | 230万円~895万円 |
第2位 | A1(アウディ) | コンパクトカー | 95万円 | 249万円~376万円 |
第3位 | コレオス(ルノー) | SUV | 107万円 | 320万円~385万円 |
フォルクスワーゲン、アウディ、ルノーとどれも有名どころの海外メーカーだが、モデルによっては比較的低価格で購入できる中古車も少なくない。
ここに挙げているのは不人気車でもない。ニュービートルなどは知名度の高い人気車だが、走行距離の短い車両が安価で販売されているケースが目立つ。
中古の外車はニーズの少なさから、新車価格からの値崩れが激しく、お得に購入できる可能性も高いが、車両の性能・仕様、購入後のメンテナナスや維持費など様々な面から十分に理解、納得したうえで選ぶことが大切になってくる。
女性に人気のコスパの良い中古車ランキング
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | |
---|---|---|---|---|
第1位 | ミラ(ダイハツ) | 軽自動車 | 24万円 | 50万円~143万円 |
第2位 | プレオプラス(スバル) | 軽自動車 | 52万円 | 75万円~137万円 |
第3位 | アイミーブ(三菱) | 軽自動車 | 84万円 | 226万円~398万円 |
ミラといえばミラココア、ミラジーノ、ミラカスタムなど複数の派生車種がある。ベースとなるミラは他のミラシリーズに比べて低価格だが、派生車種も含めてしっかりリサーチすれば、デザインやボディカラーなどをこだわりながらコスパのよい車を見つけることができるかもしれない。
プレオプラスについては、ダイハツのミライースとどちらがいいか悩みどころだ。このふたつの車種のデザインも性能も文字通り、同一だからだ。中古車価格という点では、プレオプラスの方がミライースよりも安めの傾向になっている。
不人気だけど低予算のファミリーカーランキング
車種名 | ボディタイプ | 中古車価格(平均) | 新車価格 | |
---|---|---|---|---|
第1位 | ラフェスタ(日産) | ミニバン | 46万円 | 179万円~275万円 |
第2位 | エクシーガ(スバル) | ミニバン | 55万円 | 191万円~374万円 |
第3位 | フリードスパイク(ホンダ) | ミニバン | 69万円 | 160万円~246万円 |
ミニバンがファミリーカーとして選ばれることが多いが、2020年度のミニバンの新車価格を安い順に並べると、
- シエンタ
- フリード
- フリード+
- NV200バネットワゴン
- ノア
となっている。ではシエンタの中古車価格はどうかといえば、最も古いモデルである2015年式の中古車価格であっても新車価格からそれほど値が落ちておらず、低予算のコスパ良しとはいいがたい。
フリードについても中古車価格の事情は同じようなものだが、その派生車種であるフリードスパイクの場合、走行距離や年式などある程度条件をゆるめるとお得な車両が見つかりやすい。
このように人気車から派生した車種を調べてみるのもいいかもしれない。
不人気車の探し方・注意点
お得な不人気車を探すポイントを紹介しよう。
どんな車が狙い目?コスパ最強の車両を見つける方法
低予算で満足度の高い車両を見つけるためにまず以下の2つをチェックするのがいいだろう。
- 購入目的に応じた条件設定
- 人気車種の派生車種
今からそれぞれ見ていこう。
1.購入目的に応じた条件設定
長く乗り続ける予定なのか、短期間のうち乗り潰せたらいいのかなど、購入目的に沿った条件を考えることは大切だ。
とにかく安ければいいというのであれば、かなり古い年式のものでもいいが、長い間乗り続けるつもりなら走行距離や車両状態などある程度こだわる必要が出てくる。
一方、ボディカラーやデザインにこだわりすぎると、なかなか気に入る車両が見つかりにくくなるだろう。
年式については3年~6年落ちくらいの中古車であれば車両状態と価格のバランスがとりやすい。
2.人気車種の派生車種
まったく知名度の低い車種は不安だという方は有名車から派生した車種をチェックしてみるといいだろう。
シリーズのうちのこの車種はあまり人気がなく低価格だというケースがある。
特にそれほど古くない年に販売が終了した車種であれば、性能も車両状態も安定し、かつコスパ良しの車両と出会えるかもしれない。
不人気車は買わない方がいい?中古車購入の注意点
次に中古車購入時の注意点を見ていこう。
- 走行距離と年式
- 修復歴・事故歴
- 走行性能
車を探すときにこの3つをしっかりチェックするようにしよう。
1.走行距離と年式
走行距離は10万キロなど過走行のものは故障のリスクがあるので避けた方がいい。安価な中古車を見てみるとかなり長く走った車が目立つが、低予算を重視する場合でもこの点は慎重に選ぶようにしたい。
一般的に走行距離は一年間で1万キロが目安とされている。つまり、3年落ちの車両であれば3万キロが目安となり、それ以上に走っている場合には多く走っているということになる。
3年~6年落ちくらいの中古車であれば車両状態と価格のバランスがとりやすいと先述したが、長く乗り続けたい方は、なるべく7、8万キロ以上の車両は除外して探すのがいいだろう。
徹底的に価格重視したいという方であっても、8万キロ~10万キロ程度のものがよさそうだ。
2.修復歴・事故歴
中古車販売の情報を見てみると、
- 価格
- 年式
- 走行
- 車検
- 保証
- 修復
そのほか様々な内容が明示されている。このなかで「修復歴」のあり、なしはしっかりチェックしておこう。例えばバンパーのキズ、ドアのヘコミなどを修理・交換したという場合には修復歴とはならない。
修復歴ありになるのは車の骨格(フレーム)部分を修理したものがこれにあたる。修復歴のある車は故障のリスクが高いので避けた方がいいだろう。
また、中古車情報に「記録簿(定期点検整備記録簿)」の有無というものがある。これはその車両が過去にどのような整備を行ったかを記録するものだ。
記録簿は車の状態を詳しく知るための参考になるが、記録簿なしの車両も珍しくない。ただ、記録簿のある車の方が故障リスクが低いといえるので、ない場合には事情を確認するのがいいだろう。
3.走行性能・乗り心地
安く買ったのはいいが、実際に走らせてみると運転にストレスがかかるとか、乗り心地が悪いというケースもある。
個人の主観次第ではあるが、例えばブレーキを踏んだときに車体が大きく揺れてしまう車や、あまりにパワーが弱い車についいらいらしてしまうというようなことも珍しくない。
可能であれば試乗するのがいいだろう。
車を高く売って中古車を安く買うおすすめ方法
コスパ重視で中古車購入を予定しているとき、どうすれば安価な車を見つけることができるかということだけに意識が向きがちだが、お持ちの車を売却することにも力を入れることが重要だ。
数万円でも高く売却できれば、購入資金がプラスとなって、選ぶ車も変わってくるかもしれない。あまり低予算にこだわりすぎると、購入後に後悔するような車両にあたってしまう可能性もあるため、ある程度余裕をもってコスパにこだわるのがよさそうだ。
では、どうすればより高値で売却できるのか。その方法を今からご紹介しよう。
まとめ
人気のない車種を選ぶことは低予算で良い車が手に入る可能性が高くなるので、おすすめの購入方法だ。
もちろん、安く販売されている車両をやみくもに選んでしまうと故障リスクなどあとになって失敗に気づくおそれがある。
そのため本文で解説した不人気車の探し方や注意点を意識しつつ、自分好みの車種を探すようにしよう。